色々RTA(りあるたいむあたっく)について考えたり考えなかったり




龍が如く 見参!RTA
チャート消費回その3

環境:PS3(CECH-2000A(120GBモデル)+純正コントローラー(DUALSHOCK3)+kazamiタイマー
    the Best版使用
難易度:初級
計測区間:電源投入からクリアデータ引き継ぎ画面まで

序章終了 00:13:00
1章終了 00:24:04
2章終了 00:27:55
3章終了 00:32:49
4章終了 00:42:35
5章終了 01:05:44
6章終了 01:23:20
7~10章スプリットタイムの計測押し忘れで正確な時間不明
11章終了02:47:16
終了    03:26:32

メモ:2両金策5章妖刀じいさん→6章妖刀酔剣
   無駄エンカ林道&初回河原町のみ→2000文回収成功
   回収に成功したため光悦ルートは初回以外全て吉岡篭ルート

所感:見参は一番操作が苦手な部類。
    一部の敵がとにかくガードばかりするので運が悪いと無駄に戦闘時間が長い。
    逆に通常の如くシリーズだと時間のかかる素早い系統の敵がガードゆるい&R1+攻撃でハメ殺し可能なので戦闘自体は温い。
    敵避けは簡単な部類、林道は右スティック上入力で事前に敵の視覚範囲を把握。
    序章チュートリアル 武器攻撃ミスにより10秒ほどロス
    2章チュートリアル 敵が殴ってこないロス
    5章河原町大橋 不可避エンカ発生
      林道2エンカ
      装備解除忘れで移動ロス
    6章カカシ陣2ミス
    7章伊藤がガード狂
    10章火の玉回避忘れ(しなくて正解?)&装備解除忘れで移動ロス
    11章柳生門弟戦 ガードミスで突き攻撃ハメを喰らいgdgd

龍が如く3RTA
チャート消費回その2

環境:PS3(CECH-2000A(120GBモデル)+純正コントローラー(DUALSHOCK3)+kazamiタイマー
    the Best版使用
難易度:Easy
制限:他作品のクリア特典未使用
計測区間:電源投入~引き継ぎセーブ画面の表示まで

1章終了 00:13:50
2章終了 00:19:48
3章終了 00:45:20
4章終了 01:14:15
5章終了 01:21:40
6章終了 01:42:47
7章終了 01:47:46
8章終了 02:01:39
9章終了 02:09:08
10章終了02:37:52
11章終了02:44:16
終了    03:09:20

所感:2より敵が弱いため事前練習のほとんどはゴルフと追いかけっこにあてました。
ゴルフは相手のカップイン待ちという手もありますが、結局寄せないとずっと自分のターンなので短縮手段としてバーディー狙いで組み立ててます。
本番は1打ち直しつきの-3というまずまずの結果でした。
追いかけっこは神宮町では良い感じでしたが綾子の追いかけっこの3回目で誤って見失いかけて大幅ロス。
戦闘は終盤に至るまでほぼロスなく、若干心配していた真島戦も起き上がり攻めがハマったので逃げられることもありませんでした。
急遽アドリブで入れた終盤のCIA戦闘員のドロップ銃の使用がかなりの短縮につながったのは改善点だったかと思います。
3は刀系がビミョーな性能ですが携帯銃は強いかと思います。

龍が如く2RTA
モチベが続いているうちに昔作ったチャート消費回。
環境:PS3(CECH-2000A(120GBモデル)+純正コントローラー(DUALSHOCK3)+kazamiタイマー
   龍が如く1&2HD Disc版を使用
   ver1.01 Easy適用
計測区間:電源投入から完が表示されるまで
記録
第1章終了 00:10:04
第2章終了 00:15:50
第3章終了 00:23:26
第4章終了 00:38:55
第5章終了 00:54:55
第6章終了 01:05:29
第7章終了 01:13:49
第8章終了 01:23:45
第9章終了 01:34:36
第10章終了01:48:45
第11章終了01:58:03
第12章終了02:12:40
第13章終了02:25:48
第14章終了02:37:23
第15章終了02:42:12
完      02:55:46

所感:少し操作練習してから臨んだがチャート作った当時はver1.00だったためEasyの改定がなく、ver1.01のヒートゲージ調整は必殺技連発を予想以上にしやすくしていたように思えた。
アドリブでショットガンを回収したが如く0と違ってあまり使いどころなし。武器が全体的に悲しい攻撃力と使用回数なのが1と2の特徴かなと感じる部分も久々でした。
新藤・虎・最後の三連戦以外は特にロスなし。三連戦は本当に乙りかけて危なかった。
寄り道金回収は大阪の5万円チンピラのみ。
無駄エンカは4回くらい?まずまず。

喧嘩番長6RTA
ロケハンがてらのRTAをしました。
環境:旧型3DSLL(シルバー)
制限:オンラインなし
計測区間:電源投入から引き継ぎセーブ選択画面まで
記録: 
1年終了 0:44:49
2年終了 1:49:50
終了    3:04:21

方向性としては武器を使用してさっさとダメージ与えて終わらせるものです。
正々堂々拳で殴り合うのはほとんどありません。シャバ神で終了です。
但し武器を持っていると店に入れなくなるので保険用の回復アイテムを用意するときは武器を一度捨てないといけないので武器持ちの敵の把握が必要かなと実感しました。
加えて武器持ち状態だと超ダッシュ不可なのでここも詰めればスムーズに短縮出来るかと

何気に3DSの作品でRTAするのは初だったりするような(´◔ω◔`)
    

年末年始と積みゲー
DS
FFTA2封穴のグリモア 済
VP 咎を背負うもの
黄金の太陽

3DS
追加
デビサバ2BR 済
ブレイブリーセカンド 済
喧嘩番長6 済
MGS3 済
ペルソナQ 済

PS2
WA3 済
WA4 済
WA5 済
ゼノサーガ1 済
ゼノサーガ2 済
ゼノサーガ3 済
.hack 1&2 中断
バウンサー 中断
マグナカルタ
ミンサガ 済
TOA
ANUBIS ZOE
アークザラッド 精霊の黄昏 中断
アークザラッド ジェネレーション 中断
追加
TOL

PS3
龍が如く1&2 HD版 済
龍が如く3 済
龍が如く 見参 済
バットマンアーカムアサイラム
追加
TOV 済
TOGf 済
TOX2 済
アンチャーテッド 黄金刀 済
KH2.5 済
DQH 済
龍が如く0 済
龍が如く維新 済
シャイニングレゾナンス 済


